• アニメーター兼油絵家

    亜美ちゃん

    本業アニメーターの仕事サボって似顔絵のアルバイトやってた

    といっても日曜日だけだったからサボってないけど

    豊島園でバリバリ本職の似顔絵描きと机並べてこぼれ客をさばいてた

    やっぱ本職は誇張がうまくて、笑えて、描くのも 早い!

    10分で描いてた

    いっぽう松田は絶対20分かかった

    松田の描く似顔絵は誇張は一切なしで見たまま描いてた

    その時に見本でかざってた鈴木亜美ちゃん!

    今ネットで見ると似てるんだか似てないんだかわからない

    知り合いの似顔絵師が呼んでくれたんだけど、お金とるから

    本番に向けて一生懸命練習した

    そんとき大変お世話になったのがA.ルーミス著の顔の描き方

    似顔絵描くとき

    この目、鼻、口が描ければ峠を越える

    あとの髪型や首元は簡単だ

    ルーミスの説明見るとわかるんだけど配置の比率が決まっている

    よっぽど、よほど変な顔してない限りルーミスの比率は使える

    絵にかかわりのある人は頭に入れてしまおう

    驚くほど美男美女になる

    残念ながら似顔絵って相手にあげてしまうので手元に残っていないが

    ルーミスの比率守って描いたのが下図

    架空の人物

    比率は頭に入ってる

    老若男女小さい子供まで使える

     

    じっさいみんないい顔してるんだ

    それを松田は色紙に描いただけだ

    喜んでもらえた!

     

    松田はルーミスのおかげだ

     

     

    後談

    油絵家の先生に弟子入りの話を前回したが似顔絵の話をしたら

    真剣に習いたいならやめてしまいなさい

    肖像画もやめなさい

    イラストもやめなさい

    アニメもやめなさい

     

    って言われた

     

    アニメ以外やめた

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。