• アニメーター兼油絵家

    石膏デッサンの白黒世界から開放

    やったー

    外行って景色描いてきなさい

    はい、行ってきまーす

    本当は人物描きたいのにな(本音は)

    その前に先生絵の具箱チェック!

    おもむろに絵の具のチューブ選んでこれダメそれダメと捨てだした

    えっ・・・

    パーマネント○○○色全滅

    ○○○ヒュー色全滅

    クイック○○○全滅

    ペインティングオイルダメ

    ・・・ほとんどなくなった

    ・・・・・

     

    かわりにこういうの買ってきなさい

    カドミウム○○○色

    カドミウム○○色

    バーミリオン

    ポピーとテレピン油で混合

    画材屋行って

    ヒーーー

    ヒーーーー

    タカ

     

    高い

     

    バーミリオなんかメチャめちゃ高い

    アニメーターの安月給飛んでった

    ブラウン系は買ってこんでよろしい

    作ってもいけない

    はあ

    はい わかりましたー

    まあいいや先生の言うとおりにしよう

    先生のアトリエの近所は住宅街

    道の真ん中にイーゼル立てて描き始めた

    つまんない場所だなあと思いつつ

    三つのビルを主題に

    黒も使うなと

    影黒っぽく見えるけど

    よく見ると青っぽいんかな?

    うん青っぽい

     

    と思いながら描いた

     

    今まで描いてきた絵、振り返ると

    茶色いぞー

    ほら

    茶色の塊

    先生これ見てヤニくさいって

    ヤニくさい

    脂くさい

    やにくさい?

     

     

    ショック

    意識せずに描いてた

    だって茶色っぽいもの多いよ

    言われてから恐怖症におちいり

    茶色の木とかに出くわすと悩んでしまった

    ド どうすればいいんだ

    赤っぽくしてみたり紫に塗ってみたり

     

    この一連の出来事は先生に絵の歴史を聞き、納得した

    黒田清輝時代

    脂派

    紫派

    なるものがあったらしい

    色の変わり目

    自分が体験したそのままだ

    先生は絵の描き方を通して歴史を教えてくれた

    成果はそれなりにあった

    松田のジジくさい絵が明るくなったじゃん

    って友達にいわれた

    いやあそうぉ?

     

    うれしい

     

    そうぉ?

     

     

    自分の力じゃないけどまんざらじゃないよね

     

     

     

     

     


    コメント一覧

    返信2018年4月5日 12:59 PM

    wakana24/

    こんにちは! 茶色は駄目、って、 印象派の黒は駄目と、 同じ意味でしょうか? クイック絵具もだめなのですか? 便利なので、結構持っています。 クイック画用油も。 なぜ?

      返信2018年4月7日 4:53 PM

      松田絵アート23/

      こんにちは! 初コメントうれしいです。 はい、同じような意味合いです ただ、茶色禁止は習った先生独自で禁じ手を多くしました。 青空の下あたたかく感じる青系の色で表現してこいと 茶色い物に出くわした時にパレットに茶色があると安易に茶色を塗るのではなく 青系を使って工夫して青い光を描いてみろということです。 松田に対してまずは晴れた日に気持ちのいい青い光を描いてきなさいというのが 課題だったのです。 光の性質がしっかり頭に入ってしまえば黒禁止、茶色禁止にこだわる必要はありません 絵の具の件では捨てられた段階で我流でやってきた松田の道具は 安く便利な絵の具、とき油、紙製パレット、ビニール製筆を使っていました それを先生が見て、きちっと道具をそろえて真しな気持ちで絵に向かえ 100年後にまで残る絵を描け!と カドミウム系絵の具、とき油、木製パレット、豚毛、指定されたものを買ってきたとき いい加減には描けないなという気持ちになりました パレットの絵の具の出す順番や、そうじの仕方、さまざま教わりました きちっと絵に向かう心構えも含めリセットしてくれました 今現在は自分に合った絵の具、そのときに応じた道具を使っています。 でも1度はきちっとしたスタートがあると気持ちも引き締まるし いい体験だったなって思います。 ご質問に対しては油絵初心者ならやめてベテランなら自由にと思います ただ絵は運良く人様に行く場合もございます。そのことを考えると じっくり絵と向き合えばクイックも使わないで済むようにも思います

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。