• アニメーター兼油絵家

    第一印象をわすれない

    あっ なんていいスタイルなんだろう

    絵に定着させたい!

    鉄は熱いうちに打てというけれど

    絵は熱いうちには仕上がらない

    描き始めたはいいけれど

    形がうまくとれずしどろもどろになっていく

     

    時間が来てしまって

    はあー  むずかしい

    うまくかけんかった

     

    のくりかえし

     

    今回のヌードデッサン会しょっぱなポーズは

    プロポーションがはっきりとわかる理想の角度 ポーズを

    とってくれました

     

    絵を描かない人だと

    あ、いいスタイルしてる

    顔も可愛い

    うしろ姿はどんなんだろう

     

    ってところ

     

    でも絵かきは

    あ、いいスタイルしてる

    スタイルがいいってどうしておもう?

    腰のくびれ?

    胸と腰の比率は?

    何頭しん?

     

    いろいろ観察しなくてはいけません

    そのうちに最初の印象がどこかにいってしまって

    時間後半には単に形を追うだけになりがちです

     

    最後まで最初の印象、気持ちを持続しなければいけません

    意識して持続させます

    その気持ちが絵をつくります

     

    あっ いいスタイル!

    かわいい顔してるけど描けなかった

    いいスタイルは描けたぞ

     

    とこんな感じで

     

     

    あ、胸小さいけど形がむちゃくちゃかわいい

    そう思った松田は一生懸命胸の形を観察しました

     

    うわあ女の人って腰が大きいんだなあ

    どっしりしててあしのかたちがきれいだなあ

    と思い デッサンしました

    きれいだって思うのにうまく描けない

    腰と足の付け根の形がうまくいかず時間まで直しています

     

     

    あっ うしろすがた気品があっていいな

    てなことを思いながら描きました

     

     

    あっ 右足いい感じ

     

    横顔かわいいんだけど右足おかしいから直さなくちゃ

    太ももいい感じ

     

     

     

    あらためて見ると

    松田の絵はこちょう省略が弱いのでただ見て描いたっていうふうにしか見えないですね

    でも心がけています

    第一印象の持続を

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。