• アニメーター兼油絵家

    油絵大作過程

    P100号 古キャンバス用意

    昔描いた作品をつぶすつもり

    結構勇気がいるのです (涙)(//∇//)

    パッとしない作品ですが

     

    描いた当初は一生懸命です

     

    福井も子供の頃は積雪量が多かったです

    思い出しながら描きました

    今年は一杯降りましたね

     

    思い切ってつぶします

    スタート

     

    イメージは右上子供から始まって左下成人

    ユウターンしておかーさんになって一周回るというもの

    右上から幼児

    幼稚園 小学生 中学生

    高校生 と 下へ向かって成長しています

     

    油絵は被服力が大きく前の絵があっても完全に消えてしまいます

     

     

    いろいろ年ごとに服装を考えます

     

    部分のアップ

     

     

    ここらで全体の処理をどうするか考え始めています

    色面にしてみたり

     

    パソコンを使って色の検討をしました

     

     

    ごちゃごちゃしていてう動きが感じられないなあと思いました

    左上裸体の向き 変えてみたくなりました

    バック転直し

     

    画面の流れが見えてきました

    思い切って強調することにしました

    光源も意識

     

     

    説明的なところを汚しで調整することにしました

     

     

    汚し始め

    絵の具をシャバシャバにしてたらし

     

     

    部分のアップ

     

    お母さんがわからなくなって

    ちょっと汚しすぎな感じもしますが

    なんだかわかんないほうがいいか

     

    と思い 続行

     

    微調整後

    完成

     

     

    仮縁だけど

     

    額入れ

     

    まとめ

     

    構想がある程度固まったらスタート

    細かいところを好き勝手に描く

    イメージをどんどん具体化していく

    全体の色合いを考える

    ごちゃごちゃっと描くタイプの絵は結局全体の色合いが勝負

    視点は1ヶ所にしぼる

    上の絵で言うと赤いリボンの高校生に目が行くように

    まとめています

     

    いかがでしたか?

    なにか参考になりましたらうれしいです

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。