• アニメーター兼油絵家

    自由な気持ちで人物大作

    アイデア出し

    セーラー服描きたい

    女性描きたい

    はだか描きたい

    いろんな世代描きたい

    動きのある絵を描きたい

     

    希望を列記

    可能になる構想を練る

    生まれる

    育つ

    大人

    子供を産む

    繰り返しているのでわっかで表現できるかな

    イメージが固まったら制作スタート

    前回同様古キャン探し

    古キャンといってもP100号の立派な作品です

    まあ自分の家においといても一生日の目を見ることはないだろうな

     

    ということです

     

     

    涙をのんでおわかれです

     

    ひとふで置くまでに時間がかかります

     

     

     

    描き始めてしまえば心残りは消えます

    新しい良い

    作品に生まれ変わることを願って

     

    この初期段階で構図をねります

     

    つぎにポーズを具体化するためにデッサンを検討します

     

     

     

     

    デッサン全然使ってないですね

    全体像で再検討しています

     

     

     

    服を着出し始めました

    一番目立つところから具体化していってます

     

     

    イメージがひととおり具体化してきました

     

     

     

     

     

     

    左側のアップ

     

     

     

    右側のアップ

     

    うずを巻くような構図です

    右下から上に上がるのが急角度すぎるので

    もうひとり足して突っ切ってしまおうと思案

     

    ポーズと服装を検討

    ブレザーかセーラー服か

     

    好みでセーラー服に決定

     

    流れは出来ましたがセーラー服が多くなってしまいました

     

     

    いっか  (^^♪

     

    眺めていて今ひとつまとまりがない感じがして

    右下のななめの影を強調することにしました

     

    完成としました

    2016年二紀展出品作品です

    流転

    P100号

     

    まとめ

     

    構想は自由に自分の描きたいものを

    古キャンを使うと厚みが出やすい

    油絵は描き直しがきくので描きながら検討が可能

    ごちゃごちゃタイプの絵は途中まで好きに描いて

    最後は色合いで全体的にまとめる

     

     

    大作製作過程でした

    ザーッと見ていくと悩みもなく描いているように

    見えるかもしれませんが

    途中けっこう苦悩しながら描いています

    絵を描いている方少しでも参考になればうれしいです

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。