• アニメーター兼油絵家

    東京行ってきました

    上段真ん中人物の絵が松田のです

    とても小さく見えますね

    しかも目立たない

     

    わたしはうしろまわり

     

     

    二紀会初日ホテルオークラでパーティーがありました

     

     

    理事長は山本貞さんです

    審査会の時の心の葛藤を話されていました

    二紀会は各県支部があり各々の審査委員は

    我が県のメンバーを入れたいと思うもの

    しかし絵画として優れているものを選ばないといけない葛藤がある

    大きい団体でありながら公正をうたういい話だったと思いました

    来賓では浅井慎平さんがいらしてました

    どういうつながりがあっての人なのかわかりません

     

    2次会は銀座の飲み屋で行われました

    審査委員の方も来ておられて松田も自分の作品写真を持ち

    色々と話を伺いました

    とても勉強になりました

    その夜は親友の家に泊めてもらい

    翌日二紀会会場に足を運びました

    11時から審査委員の方が講評会を開いていただけるとのことで

    自分の作品の前で待ちほかの方の話も聞きました

    女性の方たくさんいました

    松田の絵は女性の方の絵に囲まれていることになりますね

    左から二番目の方は22歳だとか、若

     

    昼からは他の二紀の方の絵を見て回りました

    遠藤彰子さんの絵

    スペースの関係上半分の展示

    絵の左下に全体図が貼ってありました

    とてもでかいです

    同じ二紀でも遠い遠いお方です

     

    日曜美術館NHKに出てましたね

    今度の日曜再放送です

     

    つぎに独立展

    見に行ってきました

    となりでやってました

    毎年驚かされる絵があるのですが今年はこれ

    インパクト抜群

    中原未央さん

    右脇に会員推薦とあります

    ?????Σ(゚д゚;)  はあ?

    調べたら1986年生まれですでに

    昭和会賞

    独立賞(最高賞)

    をとってるって?

    ただただ嫉妬

    自分と比べるのが失礼か

     

    っていうか才能ある人は

    まるで違うんだなあというのを実感いたしました

    携帯のカメラでは中々写りませんがとても色がきれいです

    もうこれを見たせいで落ち込みました

    トボトボと会場を出ました

    まっ しょうがない

    ボナール展見ようっと

    気を取り直しました

     

    これはこれですごい

    画集でしか見たことがない絵がたくさん

    大判画集3冊ぐらい持ってます

    やっぱり本物を見るのはいいですね

    絵の具の筆の跡をを見ると温かみを感じます

     

    最後の部屋にはとても大きな絵がかざってありました

    晩年は、依頼で大きな絵を描いていたんですね知りませんでした

    僕はやっぱり奥さまマルトを描いていた頃の絵が好きです

    小さくても心にひびきます

     

    最後に日動画廊によりました

    名品展やってましたボナールの作品もあり売れてました

    一体いくらするんだろう

    日動に来るといつも思うんですけど

    ここで買うお客さんは金銭感覚がないのではと思ってしまいます

    高いものを普通に買っているふうに感じてしまうのです

    中川一政

    熊谷守一

    なども売れてました

     

     

    疲れ果てて新幹線に乗りました

    ゆっくり泊まれたらいいのですが

    心に残る絵と目立つ絵は一致しない

     

     

    今回は公募展(二紀展独立展)

    企画展(ピエール.ボナール展)

    二つの展示会を見ましたが

    公募展は心に残るかつ目立つ絵を目指さないといけません

    なかなか難しいことです

    企画展のボナールは目立つ絵というよりは物静かな心の絵という感じがします

    誰しも心に残る絵を描きたいものです

    二紀でも独立でも印象は強いのですが心に残るかと言われると

    はなはだ少ないように思われます

    ですが自分も公募展に出す以上は

    目立ちつつ心に残る絵を描かねばと思いました

    公募展の難しいところでしょうが

     

    二紀展

    国立新美術館

    10月17日~29日まで

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。