• アニメーター兼油絵家

    自分でモデルさんを呼ぶようになった以前の話しです

    ヌードデッサン会の時

    表現の目標は素直に写し取りたい

    20分で

     

    でした

    いろいろな画材を試しました

    鉛筆に始まり 色鉛筆 ハードコンテ ソフトコンテ

    クレヨン 水墨 透明水彩 不透明水彩

    どれもそれぞれの良さがあります

    でも自分の思いとはずれがりました

    20分ではなかなか思い通りのところまで描けないのです

     

    家では油絵を描いていました

    油絵の具は乾かしては塗りを繰り返すのに向いている画材で

    短時間ではすぐに下の色と混ざってにごってしまいます

    デッサン会では無理だろうと思って使わなかったのですが

    1度思い切って挑戦してみました

     

    当日強烈に実感しました

     

    油絵での20分は短いこと

    短いこと

     

     

    そして塗りにくい

    重ね塗りができないし

    2度なぞるとにごる

    とても描きにくいという印象でした

    何枚も描きました

    50メートル走を何度も繰り返している印象でした

    今回載せた絵は最後のものです

    20分より短かったらもう無理

    油絵では間に合いません

     

     

     

     

    短期決戦のときにはナイフを使うとかたっぷり厚塗りする方は向いているかもしれません

     

    1日乾かしてもう1度色をのせたいという気持ちになるのですが

    グループでのデッサン会では2度目はありません

    写真も禁止だし

    そういう思いがあったために

    自分でモデルさんを呼んで油絵で何度も同じポーズで描けたときは

    とてもうれしかったです

     

    でもグループデッサンの良さもあります

    なんにしても安価だし

    一度しか描けないという緊張感があって集中します

    この時も20分一度きりのポーズ

    描いた本人しかわからないでしょうけど

    なんとか20分で描ききろうと必死でした

    この絵を見るたびにその時の緊張がよみがえります

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。