• アニメーター兼油絵家

    男性像を描く

     

     

    完成絵

     

    昨年の個展が終わってから

    肖像画の依頼があり引き受けました

    実績

     

    肖像画の実績から言いますと

    平成13年に全日本肖像美術協会に出品いたしまして

    新人賞をいただきました

     

     

     

     

     

     

    しばらく協会とかかわり肖像画も何点か制作しました

    その後指示した先生から君は手を出しすぎ

    1本に絞りなさい

     

    と言われました

    確かにそのころ本業のアニメーション、肖像画

    豊島園での似顔絵、イラスト、油絵

    いろいろ手を出していました

    虫プロはまだやめたくなかったので

    アニメと油絵以外は封印しました

     

    しばらくして会社を辞め油絵1本となりました

     

    あれから20年たちました

    指示した先生はいなくなってしまいました

    作品の方向性はつかめるようになりました

     

    今回縁があり、少数のみ描いてみようと思いました

     

    製作工程

     

    まずは写真撮影

    自然光で絵に適した天気の日にスマホで撮影

    10枚ぐらいの中から1枚を選択

     

    プリントアウトしてレイアウト決め

     

     

    レイアウトが決まったらなぞって形を描き写す

     

    形を具体化していく中でバックの方針を考える

    似せることを考えずしわとかの形を追う

    左手からの光なので顔の左を暗く右を明るく描き人物を浮き出させる

    ここらあたりからグレージングなどを使用して

    画面全体を整えていく

     

    散々苦労して完成

    ここまで丸10日かかりました

     

    アップ

     

     

    額に入れて完成

     

     

    ワンちゃん編

    依頼元の写真

     

     

    元の写真一枚だけでは鼻とか黒くつぶれてしまって描けないと思い

    追加写真を撮らしてもらいました

     

    完成

     

    額入れ

     

    今回の肖像画は写真を見ながら作成しました

    プリントアウトしたものでは色味が分かりにくく

    パソコンとスマホの画面を見ながら作成しました

    細かいところまでわかるのですが仕上げの段階になってくると

    パソコンの画面はライトの光での画面

    キャンバスは布の世界

    絶対一致するわけはなく陰影の調整に苦しみます

    リアル系の方の苦労を思い知りました

    写真を写すだけという簡単な作業ではないなと思いました

     

    似せるということにも苦労しました

    似顔絵の簡単なレベルでは到底なくて

    目や口は線一本で雰囲気が違ってきてしまいます

    大変な根気がいるなと思いました

     

    個展まじかではありましたがいろいろと勉強になりました

    依頼者の方ありがとうございました

     

     

     

     

     

    さて肖像画も終え個展の作品に専念しようと思います

     

    2021年4月27日(火)~5月2日(日)

     

    11:00~18:00(最終日16:00まで)

     

    Galle美庵

    〒104‐0061

    東京都中央区銀座8丁目7‐6平つかビル5F

    http//geijutsu.la.coocan.jp/gallerybian.html

     

     

    人気ページ

          

    なぜアニメーターは360度人物画が描けるのか?

    今回側近の落書帳の絵を載せましたが

    自由に描けるようになったのもアニメの仕事を

    やっていたお陰だと思っています

     

     

     

    機銃掃射シーン片渕須直さんと

    虫プロでアニメの仕事をしていた時のお話です

          

     

    ヌードデッサンのコツは?

     

     

     

    ヌードを読み取る

     

    無名でも絵は売れる?

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。