• アニメーター兼油絵家

    描きたい気持ちが格段に違う

     

    小学生のときマジンガーZいつも見てたけどこんなの描いてたんだ

    忘れてました

    傷だらけになって悲しかったのか

    悲哀がこもってますね

     

     

    もう 薄くなってしまったけれども

    高校生の時に聞きまくった沢田聖子

    この歌手テレビに出ることはなくてジャケットの写真が一枚だけ

    眺めながら聞いてたんだけど

    絵で描いてみたいって思った

    そしてずっと額に入れて飾ってたんです

    これを眺めながら坂道の少女アルバム聞いてました

    松田聖子とは別の魅力がありました

    普通の女の子

    歌も超うまいっていうよりも普通

    だけど心に残るタイプ

    もうぼろぼろです

    年数も経ってますが

    一生懸命描こうとしたことは覚えています

     

    今なら絶対描く気が起きないもの

    右下に4時間15分て書いてあります

    ただただ向き合って描いただけ

    このたぐいの練習がいかがなものかと思います

    美大受験のため

    受験のためでなくても形や影の連習

    得るものはゼロではないと思うのですが

    モチベーションが保てませんよね

     

    社会人になって

    女性をうまく描けるようになりたいと思い

    いつも手帳を持ち歩いていました

    外にいるとふとスケッチしたいなと思うことがあります

    外で描くときは相手はじっとしていてくれません

    2.3秒でとらえなくてはいけません

    これが大きくとらえるいい練習になります

    うわ、色っぽい、、いい形してる

    描きとめたい

    でもすぐ動いてしまう

    なんとか少しでも描きとめたい

    パッと見の形はなんだろう

    と目立つ形の見極めがわかってきます

     

     

    じっとしていてくれたら楽勝気分になります

    外ではあっ、もうちょっとじっとしててと思っても

    ヌードデッサン会の時は20分もじっとしてくれます

    外のスケッチでは大まかなとらえかた

    デッサン会の時は細かな部分までとらえましょう

     

    クロッキーで1分ポーズとか30秒ポーズとかあります

    要は外でのスケッチと同じ練習なのですが

    ほんとにとらえたいって思う気持ちが大事ですね

    でん部の形が美しいなと思いました

    モデルさんの休憩中こそ描きましょう

    街中や電車の中でスケッチするのはけっこう恥ずかしいもの

    でもデッサン会の時は堂々と描けるのです

    筋肉をほぐしたりしているところなどとらえましょう

     

     

    美しいボディラインです

    なんとかとらえたいです

    スケベ心もオッケーだと思います

    だって異性の気を引くように進化しているのですから

    見とれてしまいます

    登山靴描くよりよっぽどモチベーション高いです

     

    まとめ

     

    好きなものしか描かなくていい

    練習も好きなもので

    人物の背景が描けなかったら?

    色構成で装飾

    何でもアリが絵画の世界

    下手でも気持ちが大事

    自分がいいと思うものを頑張って描いたほうが

    見る側も楽しい

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。