• アニメーター兼油絵家

    ガン見のヌードデッサン

     

    普段何気なく見る女性

    チラ見

    だけなので高校生セーラー服姿の認識ぐらい

     

     

     

    街角

    で目が止まる女性

    でも

    あまり直視できません

     

     

     

    髪の長い女性

    胸とか

    どうなってるのかな?

    気になってしまう

     

     

     

     

    ちらちら見

     

     

    ああ、直視したい男心

    道徳があるので・・・

    長時間見れません

     

     

    ですが!

     

    ヌードデッサンではじっくり見れます

     

    しっかり見なければいけません

    ちゃんと見なければ描けません

     

    ガン見

     

    直視あるのみ

     

     

    見れば見るほど

     

    綺麗な形してますね

     

     

    あれ、

     

    左手が曲がってますね

     

     

     

    この方も左手曲がってる

     

    女性特有なのでしょうか?

    松田の手は全然逆方向には

    曲がらずほぼまっすぐです

    これがまた女性らしいというか

    なんとも気づくと面白いですね

     

     

    服着ているとあまりわからなかったですが

    裸になるととても腰が大きいです

     

    子供を宿すのに適しているのだと思いますが

     

     

     

    女性らしさの代表格

    乳房

     

    服を着ているときは出っ張っているだけでどんな形なのか

    わかりませんでしたが

    ヌードデッサンでははっきりと見ることができます

    そう

    しっかり見て描きましょう

    上の絵のモデルさんは

    細身で乳房が大きく

    とても美しい形をしていました

     

     

     

     

    絵の練習は好きずき

     

    何を描いて勉強してもいいわけで

    下の絵のように博多人形を描いて練習してもいいわけです

     

     

     

     

    高校の時

    に描きましたが大人になってからは

    これっぽっちも描いてみたいと思わなくなってしまいました

    同じ練習するなら興味のある方でと思いました

     

     

    でもヌードデッサンは時間が20分と限られ

     

    生身の人間はとても複雑です

     

    20分の間に少しずつ動いて

    腕や足の角度も変わってしまいます

    高難度です

     

    博多人形には3時間25分もかけてます

    それにどれだけ時間が経っても微動だにしません

    絵の練習には好都合です

     

    しかし

    やっぱり

     

    描きたいものを描く

    興味がわくものを描く

     

     

     

    これにつきます

    観察するほどに男性と女性とは

    形がずいぶんと違っています

    なぜだろうと思ったり

    不思議だなあと思ったりします

    いろいろな事を思いながら描くほうが楽しいし

    いい絵が描けるのでは

    と思っています

    まとめ

    描きたいものを描こう

     

    異性の特徴を感じ取ろう

     

    女性が女性を描くときには?

    う~ん

    わかりません

     

    自分の経験からで言うと

    男性が男性を描く場合

    松田はブルースリーの筋肉美をよく模写していました

    あこがれで描いていました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    なぜこんな形をしているんでしょうね

     

    気になってしょうがない

     

    また見たいし 描きたい

     


    コメント一覧

    返信2020年5月28日 9:44 PM

    匿名24/

    うううううううままままままくていいいい!!!!!!!!!そ

      返信2020年6月7日 2:56 PM

      松田絵アート23/

      コメントありがとうございます うれしいです

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。